WISH会計事務所

お電話大歓迎!土日も対応!メールでも! 03-5944-2850 お電話大歓迎!土日も対応!メールでも! 03-5944-2850

税金豆知識

新型コロナ禍でも事業継続をするために 持続化給付金の活用

持続化給付金とは

新型コロナウイルスの感染症拡大により、特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業の継続を下支えし、再起の糧とするために、事業全般に広く使えることを目的とする給付金です。支給額は最大で法人は200万円、個人事業主は100万円です。昨年1年間の売上からの減少分を上限とします。
■売上減少分の計算方法
前年の総売上(事業収入)-(前年同月比でマイナス50%月の売上×12か月)

支給対象

 新型コロナウイルス感染症の影響により、売上高が前年同月比で50%以上減少している者が対象となります。
 法人は資本金10億円未満であることです。つまり、中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者なら活用できます。また、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人についても幅広く対象となります。

申請方法

 持続化給付金の申請手順は下記のとおりとなります。
 ①持続化給付金のホームページへアクセス
 ②申請ボタンを押して、メールアドレスなどを入力
 ③入力したメールアドレスに、メールが届いていることを確認して本登録
 ④IDとパスワードを入力するとマイページが作成されます。そこに基本情報、売上額、口座情報を入力します。
 ⑤必要書類を添付
 ・2019年の確定申告書の控え
 ・売上減少となった月の売上台帳の写し
 ・身分証明書の写し(個人事業主)
 ※スマホの写真画像でもOKです(できるだけきれいに撮ってください)
その後は持続化給付金事務局で申請内容を確認した後に、2週間程度で給付通知書を発送し、登録の口座に入金予定です。

必要とされる方に幅広く活用できるように2兆円を超える予算が組まれています。
2019年に創業した方や、一定期間に偏在している方には特例があります。また、一度給付を受けた方は、再度給付申請することができないのでご注意ください。

注目トピック 新型コロナ関係の記事一覧

お問い合わせ先

お電話大歓迎!土日も対応しています。メールは24時間OK!